背中にあたる掌の温度。

ただいまとか おやすみとか 愛しているよとか。

できること。【11日目

f:id:hug89hug:20150711233409j:plain

(写真に意味はありませぬ)

 

 

昨夜、翌日撮影のお客様担当から電話がかかってきました。

 

「明日の撮影なんですが、ビーチ撮影を後の時間に繰り下げるって難しいですよね?ただでさえ遅いし、暗くなったりするし。止しておいたほうがいいですよね?」

 

 

わたし「…えーっと?どういうことですか?」

 

 

「台風で荷物が遅れているらしくて、それを受け取るためにビーチ撮影遅らせられるかってお二人に尋ねられたんですが、そうなると今より暗いし…微妙ですよね?」

 

 

わたし「その荷物が、その時間のお二人以外に受け取れないとか、撮影に使いたいものが入っている、とかならそちらを優先していただいて構いませんよ? そうでもないのなら確かに今のままの時間帯のほうが明るいっちゃ明るいですし。。。お二人にお尋ねいただいてから決めていただければ。わたしはどちらでも対応しますよー」

 

「わかりました!またご連絡します!」

 

 

5分後メールが届きました。

 

 

「さっきの話やっぱり変更なしの当初の予定通りでお願いします!」

 

 

わたし「承知しました」

 

 

「ちなみに荷物は新婦のメイク道具と、撮影に使うアイテムだそうです」

 

 

 

わたし「…」

 

 

 

 

えええええ。わたしのさっきの話はなんだったんだYO!!!!!

 

 

今までのわたしだったら速攻で電話をかけて「お二人が撮影に使いたいとアイテムをご用意されてるならそれを受け取ってからにしましょう。時間変更しましょう」

って躊躇いなく言っていました。

 

でも今回はgoを出した後に二転三転させるのはお二人に不安感を与えると思ったのでママで行こうと決めました。(ただでさえ台風でいろいろ変更があったので)

 

 

でも、でも、なんかどーうしても腑に落ちなかったので

有難迷惑かな…と思いつつも会社にある「フォトフロップス」を持って行ったんですね。

 

(こういうやつ)

f:id:hug89hug:20150711235646p:plain

 

 

(撮影に使いたいものってしか言ってなかったけれど、それってこれ系かな…?と思いまして。。。)

 

 

 

結果から言いますと、お二人めっちゃ喜んでくださいました。

(まさにそれを使いたかったのです!と仰ってくださいました)

 

担当もめっちゃ喜んでくれました。(じゃあ最初からそれって言って!w)

 

 

本当は流行りのこの小物に頼らない、ちゃんとプロが撮るに値する写真をお渡ししたいとも考えているのですが

 

わたしはそのカメラマンの自己満よりもお二人の気持ちが最優先だと思っています。

(ちょっと話が逸れました)

 

 

今回は「撮影に使いたい小物ってもしかしてこっち系かな?」

と思って持って行ったものがたまたまビンゴでよかったのですが

 

これが例えば

「参列できないお友達がご用意された何か」

とか

代わりの効かないものだとすると、やっぱりきちんとそれを写真に組み込んで残したいです。

 

 

今回も本当ならお二人がご準備されたもので撮りたかったのですが

(準備された時間も尊いし、それは写真に写りこむし。)

自己満足との天秤にかけてこの判断を下せて

結果的にはよかったなと思いました。

 

ほんの少し、大人になれました。

 

 

したいことを仕事にするっていうのは、己の自己満足に周りを巻き込むんじゃなくて

したいこと、できることで、対価を与えていただいている方を幸せにするために力を尽くすことだと思っています。

 

今日の判断は本当にこれでよかったのか、

結果オーライだったので、完璧に「よかった!」と胸を張れないかもしれないけれど

感情論のみで動かなかった自分の成長は認めてあげたいです。

 

 

…なんだか長くなってしまった!すみません。。。

 

 

自己肯定をしたいだけなのかもしれないけれど

こんな出来事を書くことが、いつかの誰か(それは自分かも)を救うこともあると信じて

記録の意味で書いておきます。

 

 

っしゃーい明日も頑張るぞ!

 

 

 

かけがえのない今日を、丁寧に、しっかりと生きていきたいなあ。

 

 

 

今日も読んでくださってありがとう!

 

 

それではきっと またあした。