背中にあたる掌の温度。

ただいまとか おやすみとか 愛しているよとか。

2015-01-01から1年間の記事一覧

うわのそらたち。いってきたよ。

やあ。 お久しぶりです。わたしです。 ブログの100回更新(2回目)は終わったのですが こないだ参加した素敵なイベント「うわのそらたち」について せっかくなので感想を残しておきたいなーと思って書いてみます。 「うわのそらたち」はこんな感じの素敵な…

傍にいると、思わせてくれること。【97日と3日】

やあ。お久しぶりです。 元気にしてらっしゃいましたか? あなたのわたしです。(意訳;わたしは変わりありません) ひょんなことからはじまった100日ブログ。(2回目) なんだかんだで今日でなんとか通算100回更新を迎えることができました。 どんどんぱふ…

同窓会のその後で【97日と2日

中学校の同窓会が、やっとのことで終わりました。 (上は幹事メンバーと頑張ってくれたクラスリーダーたちと。本当にありがとー!) いつもはヘアセットを自分で簡単にやってしまうので、 今回はじめて美容室でヘアセットをお願いしました。 大学の頃から担当…

椎茸のある食卓【97日と1日

祖母の葬儀のために 離れて暮らすきょうだいたちが帰ってきました。 姉は名古屋から。 兄家族は石垣島から。 親族も集まって、告別式には本当にたくさんの方がお見送りに来てくれました。 祖母は本当に とても愛されていたんだなあ。 会場の外に溢れそうな列…

懐かしい再会とか。【97日目

ひょんなことから小学、中学の同級生がカメラマンをやっていることを知って 繁忙期のヘルプなんてお願いできるかしらとお話をしていたら それとは別に彼の撮影を見させてもらえるとのことで お休みの日に行ってまいりました。 新しい会社に入ったり、何かの…

刷り込まれた幸福の呪文【96日目

好きな人に呼ばれる自分の名前は こんなにも美しい響きなのかと感動したことがある。 好きな人に愛でてもらえるわたしは きっと素晴らしくいいものなのだと盲目的に信じて 丁寧に化粧をして、花と果物が混ざったような香りを身に纏って 好きな人の好きなわた…

たぶん名前つながり。【95日目

小学生の頃にくらい好きだった男の子の苗字は「屋宜(ヤギ)くん」でした。 (ヤギ繋がり) 沖縄あるある苗字ですな。 屋宜さん、比嘉さん、大城さん、金城さん、、、 本土だとどうなんだろう? 佐藤さん、田中さん、鈴木さん、高橋さん、、、 とかかな? ちな…

そして言葉に救われる。【94日目

久しぶりに自動ドアに反応してもらえませんでした。 開かないかなと変な動きをしていたら 怪しいダンスを踊っているみたいで お店の中の人と目が合って気まずかったです。 さて。 ネットの中のどこかで見つけた言葉に 『Facebookはスーツ、mixiは私服、Twitt…

あの日撒いたトマトの種がここまで育つことを【93日目

わたしたちはまだ知らない。 実がなったよ!!!!!!!! ※ちなみに初期はこれ。 太陽さんすげい。。。。 沖縄に帰ってきてすごく思うのは 沖縄で生まれ育ったわたしは 太陽とか星とか そういうでっかい自然にたくさんパワーをもらっていたんだなあってこ…

夜のドライブ【92日目

わたしには高校の頃から定期的に会っている友人が2人いる。 ひとりは親友で、もう一人は不思議な友達。笑 そいつはいつもふとしたときに誘ってきたり、 長文メールを寄越してきたりするのだけれど 昨日は久しぶりに眠る前に電話がかかってきて 「1時間なら…

ものっそどうでもいい話【91日目

気がつけばあっという間に2回目の100日ブログも90日目。 早いなあ。 何もなければあと9回更新したら終わってしまうとので ひと記事ひと記事を丁寧に書いていきたいなあと…思わないのがわたしです。 さて、今日はものっそくだらないことでも書こうかなと思…

月を待つ。【90日目

見えそうで見えない月が出てくるのを 叔母の家の屋上から待っていた。 台風のせいで雲が多くて それでも流れる速さはなかなかだった。 そのせいか、タイミングが良ければ顔を出してくれるんじゃないかと期待してしまって あともう少し、あともう少しと 帰る…

はぐにちめ。セルフネイル【89日目

ねーちゃんがネイリストなのでそゆこと無頓着だったわたしでしたがよく練習台になってました。ねーちゃんは今は県外にいるので最近はたまにセルフネイルします。(といっても簡単な奴だけ。あと材料は全部100均さま)指先に少しばかり気を使うとなんだかいい気…

訳あって短め。【88日目

今日は訳あって短め。どんな風に願えばいいのか心の在り方がわからなくて手を握って背中をさすったけれど何かが伝わったかわからない。不思議なものだな。ひとはきっと 誰かのために生きている。それではきっと またあした。

ここじゃないどこかとか【87日目

いろんなひとと知りあったり いろんなひとと話すようになったりして 自分のことのように共感できるお話もあれば もう絶対理解すらできないような話もあって いやー。人間って面白いなあと思うのであります。 大事な人で、これから先も付き合っていきたいと思…

がむしゃららら【86日目

一番熱中した時期はいつで それは何についてのこと? 本当はそこで、迷うことなく「いま!」と言いたいのだけれど まだまだいけるんじゃないかなあ、なんて思ってしまいました。 わけもわからず必死だったのはたぶん高校生の頃。 部活で(ずっと吹奏楽部だっ…

一生のたからものになった日【85日目

起きて、いろいろなところが痛かったのだけれど なんか またのあいだがいたい と思ってよく考えたら 昨日わたし、自転車乗れたんだった!!!!! (突っ込みどころ満載) 尊敬するフォトグラファーさんが 沖縄でエンゲージメントフォトを撮影するそうで ア…

遠足の前の日と、当事者意識【84日目

好きなカメラマンさんがいる。 わたしの場合それは、技術云々もあるのかもしれないけれど 被写体への愛を閉じ込める力のある人が殆どだ。 今日はそんなすきなカメラマンさんと関わることのできる日。 とっても楽しみ。とっても嬉しい。まるで遠足の前の日み…

働く男/読んでる本【83日目

LIFE!を観てから、星野源さんをもう少し知りたいかもしれぬ。と思ってある人から曲を紹介されて「あ、悪くないかもなぁ」なんて思って先日寄った本屋さんで気づいたら彼の本を手に取っていました。このジャケットだし!!!!(最早説明不要)まだ読んでる途…

で、あんた何がしたいのさ。【82日目

昨日はとっても眠かったです。 せっかく友達からの誘いを 「眠いからごめん!また今度誘って!」と断るくらいで しかもそんな日に限って異なる3人から同じようにお誘いが急に来たので 「ん?」と思っていたら 世間はシルバーウィークなのか!!!!! とい…

何気なくとも愛おしい1日。【81日目

沖縄へ戻ってきたのが去年の11月。今の会社に入ったのが今年の1月。この10ヶ月と8ヶ月の間に結構いろんなことがあったなぁと思う。初めての写真展をさせていただいて初めて職場に後輩ができて初めましての人とどんどん繋がってすごいなぁ。とても有り難い。…

姪っ子レンジャー【80日目

兄の転勤で石垣にいる姪っ子2人がこっちに遊びに来ている。 うちの両親と一緒に美ら海水族館とか公園に行って遊ぼう! と計画して、一日中ワイワイするぞー!の予定だったのだけれど のだけれど! わたくしめはお仕事だったので撮影終わってから合流しまし…

同窓会するってよ。【79日目

同窓会って単語、それだけ見るとすごくいい響きですよね。 昨日は撮影の後に同窓会の集まりでした。 以前に何度か話したのですが ひょんなことから幹事メンバーにさせられているわたし。 あと1ヶ月というところで漸く形になってきました …なってきたと思う…

君の膵臓をたべたい/読んだ本【78日目

本屋さんゴリ押しなのか 行くところ行くところで平積みされていて タイトルが気になって購入してしまいましたん。 「君の膵臓をたべたい」住野よる著 初めて読む作家さんでしたが(本作がデビュー作らしいです) さらっとすらっと読み切ることができました。…

一番幸せにしたいひと【77日目

ぎゃあああああああーーーー!!!! 長く書いた日に限って記事が全部消えるっていうのは日頃の行いのせいなんだろうか! でももういいや。って割り切ったら1回目より肩の力を抜いて書ける気がする不思議。 おまたせ!(待ってない) 昨日は素敵な友人さん…

さっさと幸せになりやがれ【76日目

夏が一番好きだけれど 秋は秋ですきだ! なぜなら! 街にシャツを着た人が増えるから…っ 更に寒さに拍車がかかってきて ジャケットなんて着てもらえたらわたしは幸せです。 … すんません戻りました。(旅から) みたいなアホなこと書かなきゃやってらんない…

等身大。【75日目

(もう何年前の写真かわからない…) すきなひとが増えるのは嬉しい。 恋人とかそういう類のものではなくて。 あー、このひととお話をしてみたいなあ。と思えるのは結構貴重で それを実際にできるってのはありがたいことだ。 こんなブログを書いているくらい…

すきなうたそのに。【74日目

と言っても今日は琉歌のほう。 潮汲みゆんすれば 月も汲み移ち わが宿のつとに なるがうりしや 意味;潮を汲んでみれば、月も一緒に汲み移してしまった。我が家へのおみやげに なるのが嬉しいなあ。 (だったと思う) 短歌とちがって、8・8・8・6 で歌わ…

すきなうた【73日目

www.youtube.com 「月光」斉藤和義 せっちゃあああああああん!すきだああああああーー!!! (落ち着け。 よる。久しぶりに行けた好きな珈琲屋さんで 相変わらずはじめましてな方々とほどよくわいわいしたのですが 昨夜のはなんというか、落ち着いたそれで…

役割。【72日目

例えば組織に属したとき そこで役割を与えられることもある。 その役割に応じた働き方っていうのは大事だと思うのだけれど 一周回ってそゆこともどうでもいいかなーと思えるようになってきました。 やることやって 締めるとこ締めて ちゃんと見ていて 次を考…