背中にあたる掌の温度。

ただいまとか おやすみとか 愛しているよとか。

同窓会のその後で【97日と2日

f:id:hug89hug:20151020225806j:plain

 

中学校の同窓会が、やっとのことで終わりました。

(上は幹事メンバーと頑張ってくれたクラスリーダーたちと。本当にありがとー!)

 

 

いつもはヘアセットを自分で簡単にやってしまうので、

今回はじめて美容室でヘアセットをお願いしました。

 

大学の頃から担当してもらってるもりをさんに

「あれ?そろそろ100日ブログも100日目くらい?」と聞かれてしまって

 

祖母の葬儀の件から更新が止まってしまったこれを、やっぱりなんとか100回分は更新したいなと思い直して いま久しぶりに書いています。

 

あと1日分、よければお付き合いくださいませー!

それが終わったら連続ではもう書きませんー笑 安心してー!

でもFacebookでは何かしらたまに長いの書くかもなあ。

そんなときは記事に共通のタイトルをつけよう。

(たぶんアレです。)

 

 

あかん。脱線しました。

話は戻って同窓会のお話を。

 

 

 

発案から実施まで、なんだかんだで結構時間があった今回のこの企画は

いい感じに巻き込まれる形になったのだけれども、

終わってみればやっぱり、「やってよかったなあ。」の一言に尽きます。

 

何が嬉しいってみんなが楽しそうにしてくれたことと

随所で「幹事メンバーありがとう」ってわざわざ言ってもらえたこと。

 

わたしは本当に裏方の裏方って形だったのだけれど

少しでも力になれたかなあと思うとやっぱり嬉しかったです。

 

しかもお世話になった先生もご多忙の折駆けつけてくださって。

お話までしていただいて、気持ちは昔にタイムスリップしてしまいました。笑

 

 

来てくれたひとは、変わったひとも変わっていないひともいろいろごちゃまぜで。

 

でもなんだか、会おうと思う意志があれば会えるんだよな。ってことがすごく嬉しかったです。

 

みんな時間を作ってきてくれて本当にありがとう。

先生方もありがとうございました。

楽しかったなあ。。。

 

 

なかでもすごく嬉しかったのは、連絡が取れなくて、きっと同窓会があることも伝わっていないんだろうな。。。って思っていたひとも何名か来てくれたこと。

 

それもすごく嬉しかった。

(横断幕見てたよーとかも嬉しかったなあ。)

 

みんながニコニコしている姿にパワーももらいました。

スケジュール調整して行ってよかったー!

 

でも結構あっという間に時間はすぎるもので。

そうして始まったお開き後の二次会にも殆どの人が参加してくれました。

 

受付を任せて、司会も任せて、料理ちょこっと配膳しながら

「あー、みんな輝くフィールドがそれぞれあるんだなあ」

なんてじーんと感動していると、隣に座っていた子に言われました。

 

 

 

「なりか、俺中学の時お前のこと好きだったんだよ」

 

「へ?」

 

「中 学 の 時 、 俺  お 前 の こ と  好 き だ っ た !」

 

 

 

っわお!!マジか!!!!すごい!斉藤和義の歌詞みたい!

(都合のいい解釈。笑)

 

 

いやー。にしてもなんでその時言ってくれなかったんだろうか…

そうしたら未来は少し変わって…(すいません)

 

なんだか甘酸っぱい気持ちになっていろいろ思い出してニヤニヤしてしまいました。笑

 

言ってくれてありがとうね。

 

 

そして三次会の流れになる前に、話せていなかったひとにもお礼を言いたくて

「今日は本当に来てくれてありがとうねー!」と回りながら

久しぶりだなあ。あんまり変わんないなあ。と思ってニコニコ握手してたらまた違うひとがわたしに一言。

 

 

「なりか、俺お前のことが大好きだった!」

 

「へ?(本日二回目)」

 

「俺お前のこと 大 好 き だ っ た ん だ よ ! 」

 

 

っわお!!ありがとう!なんだこりゃ!ってかなんでみんな今言うんだ!いま!笑

 

いやー。この人は意外でした。

 

だってあんなにわたしに意地悪してたじゃん!

お家までついてきながら「好きな人教えろ!」ってずーっと言ってたじゃん!

休み時間にわたしが遊びの誘いを断ったらボッコボコにしてたじゃん!

…は!!!(察し

 

 

 

ってわかるかい!本当に嫌われてたと思ってたわい!

 

 

でも思い返すとこの前のプチ同窓会でも他の人に似たような昔俺…系のことを言われたなあ…

そろそろ「昔好きだった」じゃなくて「今好きです」が聞きたい…(違うか。笑)

 

 

うん。きっと昔のわたしは素直で可愛かったんだろうな。(遠い目)

 

 

 

翌日には無事に諸々の支出等の精算も済みまして。

すっきりした気持ちでこのブログを書いています。

同窓会の幹事、何度も途中で投げ出したくもなったけれど

本当に、今となってはやってよかったです。

 

参加してくれたみんな、協力してくれたみんな、本当にありがとうございました!

 

 

 

たくさんのひとと関わる人生の中で、

通りすぎずに一緒の時間を過ごすことができたってことは

結構な奇跡だと思います。

 

 

これから出会っていくであろうひととの奇跡も

これまで出会ってくれて関わってくれたひととの奇跡も

ぎゅっと大事にしていきたいなあ。

 

 

そんな風に思い直した素敵な一日なのでありました。

 

 

そんなこんなで自分勝手に続けてきたこのブログもあと一回で通算100回目。

 

 

変わらずに読んでくださって、見守ってくださってありがとうございました。

 

(またあと1回分あるけれど。笑)

 

会えても、会えなくても、わたしにとっての大切にしたいひとでいてくれてありがとう。

 

大切なひとが、笑っていますように。

 

それではきっと またあした。