背中にあたる掌の温度。

ただいまとか おやすみとか 愛しているよとか。

在り方。【24日目

f:id:hug89hug:20150725084318j:image
(毎度のことながら写真はわたしが撮っていますが内容とはそんなに…かもです。笑)

連日遅い時間までの仕事となりまして
ちょっとさすがに身の振り方に対して考えることが出てきました。

直接自分たちがやったことじゃなくても
自分たちの身を守るために必死で対応しているのですが

いくらユーモアで乗り切ろうと考えても
いくら集中して巻き返そうとしても

ゴールの見えない作業を延々と続けるのは無理がある。というか、精神論だけでは解決できないと思っています。


どこかのタイミングで、それができる人間(というかすべき人間)が、ゴール予想を弾き出して、提示しなきゃ
闇雲に突っ走らせるってのは本当に精神を蝕みます。


そんな中、後輩ちゃんが、わたしが撮影してしたデータを検品してくれてたんですが

(先日落ち込んだときに撮影したもので、ああ、なんて素晴らしい仕事を選んだんだわたし。と、立ち直らせてくれた日の撮影です。)


途中で鼻水すする音が隣から聞こえたのでびっくりして振り返ると

「いやー。仕事中に見る写真じゃないですよー!いいですね。」

って泣いてくれてました。
仕事中じゃなきゃいつ見るんだ!笑ってツッコミを入れる前に、トイレで鼻水すすり直してました。笑


ふおお。。。嬉しい。
この仕事始めてわたし今年でまだ3年目なんですが、確かにその撮影はこの2年ちょっとの中でもかなり、ぐっと涙を抑えて撮影したものでした。



そのときの空気感まで織り込めたのかな。と思って嬉しくなりました。



こんな風に、めっちゃ嬉しい事柄(なんなら生きててよかった。この仕事してよかった。って思わせてくれること)
と、
本当にここでこの状況で、こんな働き方をしていていいのだろうか。
っていう
大きく違う振り幅のある環境で日々を過ごすと
強くなりますが、悩みも消えません。


会いたい人に会いたい時間は作りたい。
だいすきな人たちにだいすきだよって顔を見て伝える時間は作りたい。


まだまだ課題の多い人生だなぁ。


自分のことも、ただ闇雲に突っ走らせるだけじゃなくて、


どこかのタイミングで俯瞰で見てあげなきゃいけないなぁ。


今日は姪っ子ちゃんのタンカーユーエー。

無事に笑顔で終えられますように。


読んでくださってありがとう!
台風気をつけてね!


それではきっと  またあした。