背中にあたる掌の温度。

ただいまとか おやすみとか 愛しているよとか。

想うちから。【56日目

f:id:hug89hug:20150826082515j:plain

 

 

物事を難しくするのも

簡単にするのも

もしかしたら考え方ひとつなのかもしれないなあと

昨日はアドバイスをいただきながらふと考えたりしました。

 

 

昨夜は仕事あがりに例の素敵な女性上司からお言葉をいただいて

 

後輩ちゃんの成長についてその方の見解を聞きました。

 

 

 

その方はカメラマンではないので

わかってほしいところが伝わらないもどかしさもあったのだけれど

 

何も同じ技術をもっていなくとも

そのひとなりに課題や試練を越えたお言葉だなあと思いました。

 

なんというか。

 

前に感じてしまった「でもカメラマンじゃないからわからないじゃん」

的な反抗心(違和感の元はこれだったと後で気がついた)は感じなかったです。

 

 

何故かというと、その方が「後輩」の向こう側にある「わたし」を見てくれたから。

 

その上司の考え方の、何に不満があるのか。

「その言葉が出てくるってことは、何か不満があるんじゃないの?」

と、ちゃんと言葉に出してくださったからです。(言わせてしまったなあ)

 

 

抑えて話していたつもりだったけれど、伝わってしまったんだなあと最初は思ったけれど

そこを見ないふりしないでくれて、掬い取ろうとしてくれたのが嬉しかったです。

 

 

 

ずーっと思っていた、

「異なる環境にある別のものを、同じ天秤で測られることに不満があります」

 

 

ってことをこのまま伝えることができてとてもスッキリしました。

 

よそが3ヶ月でデビューするからって、じゃあうちもできるよね?っていうのはわたしは納得できなかった。

 

そう言うなら全く同じ環境下でそれを求めるべきだし、

それができないなら目標にすべきじゃない。

 

でも、できない言い訳をしたい訳ではなかったので

そこで終わりはしなかったけれども。

 

 

上司が「ああ。確かにそうだね。」とわかってくれたのが嬉しかったし

上司の体験談を話してくれて、ひととしてもっとこの方が好きになりました。

 

 

 

なので、あとは目標に近づけるために具体的なアプローチをすべし。

考え方が大きいとは思うのだけれど

場数を可能な限り踏ませてもらって、サブカメで入らせてもらって

 

見て、真似て、盗む。

シャッターを切る。撮ったものも見て考える。脚を動かす。

メインカメラマンさんと同じ環境下(スキルはもちろん別)にあって、

なぜこの人は撮れて自分は撮れないのか。

 

納得する答えを自分で探すこと。

 

 

漠然とした不安から脱出するには

たくさん動いて、考えること。ちゃんと自分の力で見つけ出すこと。

 

 

わたしなりの思いが後輩ちゃんに伝わるといいなあ。

 

 

 

にしても本当に短い時間しかないです。

 

 

そして昨夜は、こんな気持ちに対するみなさんからのアドバイスをいただいて、

わたしは本当に愛されているなあと改めて思ったのでした。

 

昨夜は本当にたくさんありがとうございました!

 

 

 

ご恩はわたしが楽しく日々を過ごすことでお返しするZE☆(ウインク)

まって生卵は投げないで!

 

 

 

今日はお休みになりました。

どうしてやろうかしゃん。(わかるひとにはわかる)

 

 

 

 

本当にただのブログでしかないのですが、最後までいつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

あなたの今日も素敵でありますように。祈っているZE☆(ウインク)

まってやっぱりゆで卵も投げないで!

 

 

 

 

それではきっと またあした!