背中にあたる掌の温度。

ただいまとか おやすみとか 愛しているよとか。

すきなうたそのに。【74日目

f:id:hug89hug:20150913085117j:plain

 

と言っても今日は琉歌のほう。

 

潮汲みゆんすれば 月も汲み移ち わが宿のつとに なるがうりしや

 

 

意味;潮を汲んでみれば、月も一緒に汲み移してしまった。我が家へのおみやげに なるのが嬉しいなあ。

 

(だったと思う)

 

短歌とちがって、8・86 

で歌われる沖縄のそれは、その音の数からそのまま歌になることもあります。

 

わかりやすいのがてぃんさぐぬ花

ですね。

 

てぃんさぐぬ花や爪先ちみさちみてぃうやぬゆしぐとぅやちむに染みり

 

の、あれ。

 

意味;ホウセンカの花は爪先に染めて親の教えは心に染み渡めなさい

 

(だったと思う)

 

 

んで、このてぃんさぐぬ花の歌を調べてみたら、作者はわかんなくて、

でもわたしの知らなかったやつもありました。

 

(あとでのせよう)

 

 

大学のときに初めてちゃんと知った琉歌。

 

いつか三味線弾けるようになったらいいなあと思っていたので

時が来たらまた勉強したいなあ。

 

 

 

今日も読んでくださってありがとう。

 

 

夜には月をみてみよう。

 

 

 

それではきっと またあした!