背中にあたる掌の温度。

ただいまとか おやすみとか 愛しているよとか。

夜のドライブ【92日目

f:id:hug89hug:20151001082254j:plain

 

わたしには高校の頃から定期的に会っている友人が2人いる。

 

ひとりは親友で、もう一人は不思議な友達。笑

 

そいつはいつもふとしたときに誘ってきたり、

長文メールを寄越してきたりするのだけれど

 

昨日は久しぶりに眠る前に電話がかかってきて

「1時間なら会えるよー」

と、少しだけドライブをすることになった。

 

 

彼はピアノが得意で、繊細な感性の持ち主。

そしてえらく自己肯定力が低い。

とっても魅力的なひとなのに、わたしはいつも勿体無いなあと思ってしまう。

 

 

高校の頃からの付き合いなので、かれこれ10年以上は関わっているのだけれど

本当、会うたびに不思議なやつだなあと再認識する。

 

 

大体決まって話すのは生き方について。

 

親身になって話を聞き過ぎるとたまに べったりともたれかかられてしまうので

彼との関わり方にはとても距離感が大事。

 

でもやっぱり大事な友だちなのです。

 

 

思えば彼からわたしは素敵な音楽、素晴らしい作家さん、自信、素直な思考。

本当に美しいものをたくさん教えてもらったなあ。

 

 

会うたびに、ここ最近は「なりたい自分になれない言い訳」をされている気がして

疲れることが多かったのだけれど

 

彼に貸していた本を返してもらって

「あーっそっか、わたしにも悩んでいた時期があったよなあ」と思い出した。

 

 

そんでその本を本棚に戻しながらちらと

似たような内容の本を発見。

 

 

 

悩んでたんだね。わたし。笑

 

 

 

本との出会いは、絶対にタイミングがあると思う。

 

悩みとの出会いも、タイミングがあると思うんだよなあ。

 

 

 

「迷ったら、より勇気のいる方へ舵を切ろう」

 

 

 

進みたい道が有耶無耶なときに己に言い聞かせる言葉です。

 

 

 

人生はいちどきりで

何かをするには短すぎるけれど

何もしないには長すぎるもんね。

 

 

 

いつも言葉に救われるなあ。

 

 

 

どんだけわたしなりの見解を伝えても最後に決めるのは自分だぜ。

 

 

今日も読んでくださってありがとう。

 

 

 

仕事って、どうやって決めました?

 

 

 

それではきっと またあした!